レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

2023年のコミケにも! 同人イベント用にオリジナルノベルティを作ろう!

2023年のコミケにも! 同人イベント用にオリジナルノベルティを作ろう!

2020年はオリンピック、パラリンピックの影響で夏のコミケがGW開催!

日本最大の同人誌即売会、コミックマーケット。通称、コミケ。
レレカでも毎年多くの方からコミケのノベルティ製作のご依頼をいただいております。
例年、夏と冬の2回開催されているのですが、2020年のコミックマーケット98は東京オリンピック、パラリンピックの影響でGWに前倒し開催されることになりました。

開催日:2020年5月2日(土)~5日(火)
場 所:東京ビッグサイト
西展示棟・南展示棟(サークル)/ 青海展示棟(企業ブース)

東京ビッグサイトはオリンピックの会場として使われるため、現在は改修、増築工事を進めています。
その工事の影響により、コミケの会場として使われてきた東展示棟は、2020年秋まで利用できなくなっているそうです。

さて、このコミケがGWに開催されることは初めてのことです。
これまで夏を目がけて作品を仕上げてきた出展者の方はスケジュールが前倒しに。
また、お盆前と同様、GW前も印刷所は繁忙期です。
そのため、大変ですが、余裕をもって今から準備をしてGWのコミケに備えましょう!

今回は、レレカで人気のコミケにぴったりなノベルティをご紹介します。

目次

持ち歩いてアピール! 一番人気の紙袋

イラストがキレイに印刷できるうえ、お客さまに持ち歩いていただければ自分のブースのアピールにも繋がります。
製作した冊子やグッズを持ち帰っていただくためのバッグにぴったり。
ちなみに、同人イベントで用意される際のおすすめの仕様は下記の通りです。

サイズMサイズ 高さ265×幅320×マチ110mm
Lサイズ 高さ310×幅420×マチ110mm
素材コート紙
表面加工グロスPP加工
ハンドルスピンドル紐 / アクリル平紐

Mサイズなら、A4サイズの冊子も入れることができます。
また、マチもあるので収納力もバッチリ。

 

いっぱい買い物をしたときに、たくさんの荷物をまとめる袋として人気なのはLサイズ。

 

たくさん冊子を入れた場合、「重さで袋の底が抜けてしまうのでは?」と心配な方は、こちらのコラムをご覧ください。

 

紙袋の仕様は、イラストがキレイに見えるように素材にはコート紙、表面にはグロスPPという加工を選ばれるお客さまが多くいらっしゃいます。
持ち手は、スピンドル紐が安価で、色も豊富。
大きいサイズの紙袋の場合は、長時間持ち歩いても痛くなりづらいアクリル平紐も人気を選ぶと親切です。
これなら、たくさんグッズを購入されたお客さまも安心ですね。

 

また、ちょっとこだわった紙袋を作りたい方には「箔押し」「UV加工」「浮き出し」などのオプション加工も。
なお、オプション加工を追加するごとに製作にかかるお日にちも加算されます。
余裕を持ってご依頼くださいませ。

 

オリジナル紙袋のオーダーガイドはこちらから

急な雨にも。水に強いポリ袋

大量に持ち帰り用の袋を作りたい方には、ポリ袋がおすすめ。
マチなしのポリ袋でも数冊であれば冊子を持ち運びできますし、雨や飲み物の水滴から中身を守ってくれます。
同人イベントで用意される際におすすめの仕様は下記の通りです。

サイズA4サイズ 高さ400×幅250mm
素材LDPE
ハンドル手穴

一番人気の大きさは冊子がちょうど入るA4サイズ。
持ち手用に穴が空いた、手穴タイプが一番人気です。

 

さて、ポリ袋を作るときに気をつけたいのが、印刷に使う色数です。ここでポリ袋ならではの注意点が。
2色以上の印刷は素材のの特性上、ズレが起きやすくなります。
さらにポリ袋は紙袋に比べて濃淡が表現しずらいため、思った通りの仕上がりにならない可能性もございます。
そのため、コストもかからない1色印刷をおすすめいたします。

 

ポリ袋について詳しくはこちらのページをご確認ください。

100枚から作れる、ワンポイントポリ袋

とにかく急ぎでポリ袋が欲しい人には、ワンポイントポリ袋がおすすめです。
上記のポリ袋と同じサイズ、同じ素材で製作できます。
ワンポイントポリ袋を選ぶメリットは「短納期」「小ロット」です。
枚数は100枚からご注文いただけます。
納期も最短10営業日と「コミケの準備が忙しくて、すぐに印刷できるものじゃないと間に合わない!」なんて方にもぴったりです。

 

ただし、こちらの商品はいくつか注意点がございます。

1.印刷色は予め決められた色を選んで1色印刷のみ


ワンポイントポリ袋は、DICやPANTONEの特色や多色印刷、フルカラー印刷には対応しておりません。
生地色によって使用できる印刷色が決められています。必ず指定色からお選びくださいますようお願いいたします。

2.濃淡のあるデータは印刷できない


ワンポイントポリ袋はシルクスクリーン印刷のため、濃淡やグラデーションは表現できません。

3.画像データの解像度は1200dpi必要


通常のポリ袋や印刷物の入稿には解像度350dpiが基準になることが多いのですが、ワンポイントポリ袋は解像度1200dpi、モノクロ2階調のデータが必要です。
解像度の基準を満たしていても、パスデータと比べると輪郭が粗くなる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

ワンポイントポリ袋について詳しくはこちらのページをご確認ください。

何度でも使える、フルカラー不織布

メディアを追加ビジュアルテキスト

リユースできる人気の不織布バッグです。
このたび、同人イベントのノベルティにぴったりな新商品が姉妹サイト・オリジナル不織布バッグWEBに登場しました!
その名も「フルカラー不織布」です。
従来の不織布バッグは1色のみの印刷がほとんどでした。
しかし、こちらはフルカラーで表現が可能に。

また、持ち手が手穴であれば全面に印刷ができるので、インパクトは抜群です。
生地色は白のみで、少し薄めですが、選べるサイズは4つ。

形状サイズ
手穴高さ400×幅270mm
平袋高さ350×幅270mm
角底高さ330×幅260×マチ90mm
シンプルトート高さ345×幅330/270×マチ60mm

いずれもA4サイズの冊子が入ります。

 

フルカラー不織布について詳しくはこちらのページをご確認ください。

魅力的なノベルティでコミケをもっと楽しく!

さて、よろしければ、以前レレカスタッフがコミケに行ってきた際のレポートもあわせてご覧ください。

コミケだけでなくコミックシティやコミティアなど、他の同人イベントでもノベルティの製作をおすすめしています!
「こんなものは作れるのかな?」といった疑問や、ノベルティの種類からご納期まで、担当オペレーターが丁寧にご案内いたします。
ちなみに、今回ご紹介したバッグやノベルティは制作に2週間~1ヶ月ほどかかります。
だいたい3月中にご相談いただければ、コミケに間に合わせることが可能になります。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 
オリジナル紙袋のオーダーガイドはこちらから