紙袋印刷ブログ

2020GWのコミケ98にも!同人イベントでオリジナルノベルティを作ろう!

  • :2020年02月12日

2020年はオリンピック、パラリンピックの影響で夏のコミケがGW開催に

日本最大の同人誌即売会、コミックマーケット(コミケ)。
レレカでも毎年多くの方からコミケのノベルティ製作のご依頼をいただいております。
例年夏と冬の2回開催されているのですが、2020年のコミックマーケット98は東京オリンピック、パラリンピックの影響でGWに前倒し開催されることになりました。

開催日:2020年5月2日(土)~5日(火)
場 所:東京ビッグサイト
    西展示棟・南展示棟(サークル)/ 青海展示棟(企業ブース)

東京ビッグサイトはオリンピックで利用するため、現在は改修、増築工事が進められています。
その工事の影響により、コミケの会場として使われてきた東展示棟は、2020年秋まで利用できなくなっているそうです。

コミケがGWに開催されることは初めてのことです。
例年夏を目指して製作されてきた方には、より前倒しでのスケジュールが求められます。
印刷工場はGW前もお盆前と同様、案件数が立て込みますので、締め切りまで余裕を持っていただきますようお願いいたします。
スケジュールの前倒しは大変ですが、今から準備して初のGWコミケに備えましょう!
今回はレレカで人気がある、コミケにぴったりのノベルティをご紹介します。

目次

持ち歩きでアピール!一番人気の紙袋

一番人気の紙袋です。イラストがキレイに印刷でき、持ち歩いていただいたときのアピール力も抜群です。
製作した冊子やグッズを持ち帰っていただくのにぴったりですね。
同人イベントで利用される際のお勧めの仕様は下記の通りです。

サイズ Mサイズ 高さ265×幅320×マチ110mm
Lサイズ 高さ310×幅420×マチ110mm
素材 コート紙
表面加工 グロスPP加工
ハンドル スピンドル紐 / アクリル平紐

一番人気のMサイズであれば、A4サイズの冊子もキレイに持ち帰ることができます。
マチもしっかりあるので収納力も安心です。

 

いっぱいお買い物をした袋をまとめるのに人気なのは、Lサイズ。
「一番外側の袋としてアピールしたい!」という方には大きいサイズがお勧めです。

 

たくさん冊子を入れると、「重くなりすぎて袋の底が抜けてしまうのでは?」と心配な方は、こちらのコラムを参考にご覧ください。

 

紙袋の仕様は、イラストが発色よくキレイに見えるようにコート紙、グロスPP加工を選ばれるお客様が多いです。
ハンドルは、スピンドル紐が安価で色も豊富で一番人気です。
大きいサイズの紙袋では、長時間肩かけしても痛くなりづらいアクリル平紐も人気があります。
冊子をたくさん持ち帰りたいお客様にも安心ですね。

 

また、ちょっとこだわった紙袋を作りたいお客様には「箔押し」「UV加工」「浮き出し」などのオプション加工も人気です。詳しくはこちらをご覧ください。
オプション加工を追加するごとに納期も追加されます。納期には余裕を持ってご依頼くださいませ。

手軽に大量に作れる!雨や水にも強いポリ袋

手軽に大量に持ち帰り袋を作りたい方はポリ袋がお勧めです。
マチなしのポリ袋でも少量であれば冊子などを持ち運びできますし、ポリ素材は雨や飲み物の水滴から冊子を守ってくれます。
同人イベントで利用される際のお勧めの仕様は下記の通りです。

サイズ A4サイズ 高さ400×幅250mm
素材 LDPE
ハンドル 手穴

一番人気のA4サイズはその名の通り、A4サイズの冊子を持ち帰るのにお勧めです。
ハンドルは生地に穴をあけて持ち手にする、手穴タイプが一番人気です。

 

ポリ袋を作るときに気をつけたいのが、印刷色数です。
4色フルカラーでキレイなイラストをアピールするのも素敵ですが、ここでポリ袋ならではの注意点が。
2色以上の印刷は、生地の特性上版ズレを起こしやすくなります。
さらにポリ袋は紙袋に比べて濃淡の色差が出づらいため、思った通りの仕上がりにならない可能性がございます。
同人イベントには、製作コストも安くなる1色印刷をお勧めいたします。

100枚から作れる!ワンポイントポリ袋

とにかく急ぎでポリ袋が欲しい人には、ワンポイントポリ袋がお勧めです。
上記のポリ袋と同じサイズ、同じ素材で製作できます。
ワンポイントポリ袋を選ぶメリットは「短納期」「小ロット」です。
枚数は100枚からご注文いただけます。
納期も最短10営業日と「コミケの準備が忙しくて、すぐに印刷できるものじゃないと間に合わない!」なんて方にもぴったりです。

 

ただし、こちらの商品はいくつか注意点がございます。

1.印刷色は予め決められた色を選んで1色印刷のみ


ワンポイントポリ袋は、DICやPANTONEの特色や多色印刷、フルカラー印刷には対応しておりません。
生地色によって使用できる印刷色が決められています。必ず指定色からお選びくださいますようお願いいたします。

2.濃淡のあるデータは印刷できない


ワンポイントポリ袋はシルクスクリーン印刷のため、濃淡のあるデータは印刷できません。
グラデーション表現を使ったイラストは、全て濃淡のないデータにしてご入稿いただきますようお願いいたします。

3.画像データの入稿の際は解像度が1200dpi必要


通常のポリ袋や印刷物のご入稿時は解像度350dpiが基準になることが多いのですが、ワンポイントポリ袋は解像度1200dpi、モノクロ2階調のデータが必要です。
解像度の基準を満たしていても、パスデータに比べると輪郭線が粗くなる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

この他、ワンポイントポリ袋について詳しくはこちらをご覧ください。

リユースのしやすさが人気!フルカラー不織布


リユースもしやすく人気の不織布バッグです。
このたび、同人イベントのノベルティにぴったりな新商品ができました!
その名も「フルカラー不織布」です。
従来の不織布バッグへの印刷は1色印刷がほとんどでした。
フルカラー不織布であれば今までよりもお手軽に不織布へのフルカラー印刷が可能です。

しかも!
手穴の形状であれば袋の全面にフルカラー印刷ができるので、インパクトは抜群です。
生地色は白のみ、厚みは少し薄めですが、サイズは選べる4サイズ。

形状 サイズ
手穴 高さ400×幅270mm
平袋 高さ350×幅270mm
角底 高さ330×幅260×マチ90mm
シンプルトート 高さ345×幅330/270×マチ60mm

いずれもA4サイズが入ります。

 

フルカラー不織布について詳しくはこちらのページをご確認ください。

何枚あっても嬉しいノベルティ!クリアファイル

クリアファイルはもらって嬉しい、定番のノベルティです。
何枚あっても困らないですし、キレイなイラストがプリントされたクリアファイルだとより嬉しいですよね。
袋製作のイメージが強いレレカですが、実は!クリアファイルも作れるんです。
同人イベントで利用される際のお勧めの仕様は下記の通りです。

サイズ 220×310mm
素材 ナチュラルPP
印刷色数 フルカラー+全面白版

A4サイズの用紙が入る定番の形が一番人気です。
この他にも、ポケットや仕切りのついたものや、なんとバッグ型のクリアファイルも作れるんです!
利便性をアップさせたクリアファイルなら、他のノベルティとも差がつきそうですね。

 

ここでクリアファイルならではの製作のコツをひとつお伝えします。
クリアファイルは透明の生地に印刷するため、発色が少し薄く感じる場合がございます。
そこで、お勧めなのが全面白版をひくこと。

透明なクリアファイルに予め白を全体に印刷し、その上にフルカラー印刷を行います。
白版なしのときに比べて、色が鮮やかに出やすくなるのでお勧めです!
ご注文の際は「白版ありで」とお伝えくださいね。

 

クリアファイルについて詳しくはこちらをご覧ください。

実用的で持ち帰りも楽ちん!ステーショナリー

レレカでは袋以外にもオリジナル付箋、メモ帳やノートなどが作れます。ステーショナリー類は実用性が高く、持ち帰るときにもかさばりません。
他と差がつく!という面でもお勧めのノベルティです。
商品によってはフルカラー印刷対応可能なものと、1色印刷のみのものがございますので、ご注文前によくご確認の上、データ作成をお願いいたします。

 

ステーショナリーについて詳しくはこちらをご覧ください。

魅力的なノベルティでコミケをもっと楽しく!

素敵なノベルティがあるとコミケをより一層楽しめそうですね。
よろしければ、以前レレカスタッフがコミケに行ってきた際のレポートもあわせてご覧ください。

コミケだけでなくコミックシティやコミティアなど、他の同人イベントでもノベルティの製作をお勧めしています!
「こんなものは作れるのかな?」といった疑問や、ノベルティの種類からご納期まで、担当オペレーターが丁寧にご案内いたします。
ちなみに、今回ご紹介したバッグやノベルティは制作に2週間~1ヶ月ほどかかります。
だいたい3月中にご相談いただければ、コミケに間に合わせることが可能になります。
ぜひお気軽にお問い合わせください!


オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 お見積もりフォーム

サービス一覧

フルオーダー紙袋 規格サイズ紙袋 OFJ紙袋 ワンポイント紙袋 ワンポイントエコクラフト紙袋

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー サンプル請求 紙袋コラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作