レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

紙袋グコラム

丈夫なオリジナル紙袋の作り方! 素材やハンドルをしっかり選ぼう

丈夫なオリジナル紙袋の作り方! 素材やハンドルをしっかり選ぼう

丈夫な紙袋を作るには、どんな仕様にすればよいのか?

分厚いカタログやワインボトルなど、重いものを持ち運ぶためにオリジナル紙袋を作る場合、どのようにそれぞれのパーツを選んでいけばよいのでしょう?
今回は、丈夫な紙袋の仕様について説明していきます。

素材の強度について

まずは紙袋の素材について簡単にご紹介いたします。

オリジナル紙袋で選べる3つの素材

紙袋の素材には主に下記の3種類になります。

  1. 未晒しクラフト(茶色クラフト)
  2. 晒クラフト
  3. コート紙

未晒しクラフト(茶色クラフト):通常厚み120g/㎡


未晒しクラフト(茶色クラフト)は、漂泊を行っていない素材感のある紙です。
某有名コーヒーチェーン店の紙袋にも使われています。
ナチュラルな印象を与えたいときにぴったりの紙袋です。

晒クラフト:通常厚み120g/㎡


次に紹介する晒クラフトは、簡単にいうと未晒しクラフトを漂白したもの。
色も白になり、一気に上品さが増し、また印刷もはえます。
デパートなどで用意されている紙袋は、この素材です。

コート紙:通常厚み157g/㎡


コート紙は、表面に塗料を塗った紙。(写真は黒ベタの印刷をした紙袋ですが、印刷前は白色)
アパレル店のショッパーや、展示会などで資料を持ち帰るために配る紙袋などに使われる素材。
ただ、コート紙はそのままだと破れやすいため、グロスPPやマットPPといった加工を行います。

PP加工とは
PP加工は紙に接着剤を塗り、透明のポリプロピレンフィルム(PP)を圧着させます。印刷物の表面を保護することができ、加えて紙そのものの耐久性、強度を上げることができます。
「グロスPP加工」と「マットPP加工」の2種類がございます。グロスPP加工:ツヤツヤとした光沢のある加工。
マットPP加工:ツヤ消しタイプ。グロスPPのような光沢はありません。

丈夫な紙袋を作るには、どの素材を選べばよいか?

一番丈夫な素材はコート紙です。
やはり、加工を施している分、厚みが増します。

ちなみに、余談ですが、もしコート紙が加工をしない場合は、どの素材が一番丈夫になるかというと…「未晒しクラフト」になります。

話を戻して…丈夫な紙袋を作りたいお客さまは「コート紙」をお選びください!

紙袋の「厚さ」を変え、さらに丈夫にすることも可能

ここまで素材そのものの強度についてお話ししましたが、紙の厚みを変更して強度を上げることもできます!

注意点
オリジナル紙袋を海外で製作するときにのみ変更が可能です。国内での製作をご希望の場合は基本的に対応いたしかねます。
なお、海外で製作をする場合は、納品まで40日程度必要となります。

では、それぞれの素材で、どれくらいの厚みまで対応できるかをお伝えします。

未晒しクラフト:200g/㎡
晒クラフト:200g/㎡
コート紙:300g/㎡
※すべて海外製作の場合

上記の通り、コート紙は300g/㎡までと、3つの素材のなかではもっとも厚く製作することが可能です。
もし「とにかく丈夫な素材で作りたいんです!」という方には、コート紙の300g/㎡での製作をおすすめします。

丈夫なハンドルは?

続いて、紙袋の丈夫なハンドルについてご紹介いたします。
ハンドルとは、紙袋の持ち手のこと。

紙袋のハンドルにはいろんなものがあります。
紙でできた紐や、アクリルの丸紐(スピンドル紐)、平紐(アクリル平紐・サテンリボン等)など、さまざま。

便利で丈夫なハッピータック

実はまだここに上げていないハンドルで、1番丈夫なハンドルがあります。
それが「ハッピータック」。

ハッピータックの紙袋

こちらがどのようなハンドルかとういますと、一言でいえばプラスチックでできたハンドル。

紐やリボンであれば重量に耐えられず、ちぎれてしまうことも。
ですが、ハッピータックはプラスチックでできているため、めったなことでは切れることがありません。

また強度があるだけでなく、使い勝手がよいのもポイント。
タックと呼ばれるパーツをパチッと閉じることで、中身を雨風から守る、あるいは開口部が広がらないようにできます。

内側で閉じることができます

丈夫なハンドルを選びたいという方は、ぜひ「ハッピータック」を!

ほかのハンドルでも、工夫すれば丈夫になる

ハッピータックのことを中心にお話ししましたが、それ以外の紐でも丈夫にする方法はあります。

例えばスピンドル紐であれば、なかに入れるに荷物の重さに合わせて、幅を選ぶことが可能。
また、そのほかに関しても幅などカスタマズができる場合もありますので、まずはご相談くださいませ。

まとめ

今回は丈夫なオリジナル紙袋を希望される方に参考になればと思い、記事を書きました。
いかがでしたでしょうか?

さて、紙の厚みに関しては、実物を触ってみないとわかりずらいかと思いますので、レレカではもし在庫があれば無料でサンプルをお送りします。

そのほかにもオリジナル紙袋に関するご相談、ご依頼を心よりお待ち申し上げます。

紙袋印刷・オリジナルの手提げ袋製作ならオリジナル紙袋WEB レレカ