レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

同人イベントで用意する紙袋のおすすめの仕様をご紹介します!

同人イベントで用意する紙袋のおすすめの仕様をご紹介します!

日本全国で同人のイベントが盛り上がっています!

同人イベントとは、同人誌(漫画やアニメ作品を二次創作する同人雑誌の略語)や、オリジナルのグッズを配布、または販売するイベントです。

少し前まではごく一部の人たちが楽しむイベントというイメージでしたが、ここ最近では10,000人以上の人が参加する、大型のイベントも増えています! (代表的なものには「コミケ」があります)また、地方でも1,000人の規模のイベントが開催されるようになってきているとか。最近では、 ニュースなどでもよく取り上げられているので、ご存じの方は多いのではないでしょうか?

同人イベントでオリジナル紙袋が大活躍!?

同人イベントが増えてきたことにより、レレカではそこで使用するイラスト入りの紙袋のご依頼が増えています。

「制作した冊子やオリジナル漫画、グッズを、イラスト入りでインパクトのあるオリジナル紙袋に入れて持ち帰ってもらいたい」との声をよくいただきます。
たしかに、お客さまがオリジナル紙袋を持ち歩くだけで、宣伝効果もえられますもんね。
しかし、製作を依頼するにあたっては、サイズや紙の素材など不安な点はいくつもあるかと思います。

そこで、同人イベント・コミケ用の紙袋を準備するときのおすすめの仕様をご紹介させていただきます。

同人紙袋の製作実績

コミックマーケットで使用されるオリジナル同人紙袋

商材紙袋
表面加工マットPP加工
制作枚数500枚
素材コート紙
ハンドルスピンドル紐
サイズ高さ400mm×幅280mm×マチ80mm
印刷色数4色フルカラー
オプション底ボール・口ボールあり

制作実績の詳細はこちらから

リボン結びのハンドルのオリジナル紙袋

商材紙袋
表面加工マットPP加工
制作枚数1000枚
素材コート紙
ハンドルサテンリボン
サイズ310mm×420mm×110mm
印刷色数4色フルカラー
オプション底ボール・口ボールあり

制作実績の詳細はこちらから

大人気ブラウザゲームのオリジナル紙袋

商材紙袋
表面加工グロスPP加工
制作枚数700枚
素材コート紙
ハンドルスピンドル紐
サイズ高さ225mm×幅320mm×マチ80mm
印刷色数4色フルカラー
オプション底ボール・口ボールあり

制作実績の詳細はこちらから

音楽制作サークルさまのオリジナル同人紙袋

商材紙袋
表面加工マットPP
制作枚数500枚
素材コート紙
ハンドルスピンドル紐
サイズ高さ310mm×幅420mm×マチ110mm
印刷色数一色ベタ塗り
オプション箔押し・底ボール・口ボールあり

制作実績の詳細はこちらから

コミックマーケット用の大きいサイズの紙袋

商材紙袋
表面加工グロスPP加工
制作枚数1090枚
素材コート紙
ハンドルスピンドル紐
サイズ幅550mm高さ400mmマチ120mm
印刷色数一色ベタ塗り
オプション底ボール・口ボールあり

制作実績の詳細はこちらから

同人イベント用紙袋のおすすめのサイズは?

オリジナル紙袋の製作を依頼する際に、悩みの一つとなるのがサイズ選びではないでしょうか?
レレカではお客さまがサイズを決めやすいように、あらかじめいくつかのサイズをご用意しております。
そのなかから同人イベント・コミケ用として、おすすめのサイズをご紹介させていただきます。

【人気No.1】Mサイズ(高さ265×幅320×マチ110mm)

横向きにA4サイズの紙が入るサイズ。
マチもしっかりあり、ご利用シーンを問わず、1番人気です!
アパレルショップなどでもよくご利用いただいています。

同人イベントでは、A4サイズの漫画や冊子がきれいに収まり、加えて大きすぎないため持ち歩くのにも便利なサイズです。

【人気No.2】Lサイズ(高さ310×幅420×マチ110mm)

Mサイズより高さと横幅が一回り大きくなっています。
アパレルショップで、コートなどアウター類を入れてもらう紙袋のサイズと聞けばイメージできるのではないでしょうか?

そのため、同人イベントでは大きめの冊子やポスターを入れるときに大変便利です。
また、いろいろ買い物をしたあとに荷物をまとめる紙袋として使用できるため、イベント参加者にはうれしいサイズですね。

【人気No.3】Sサイズ(高さ180×幅220×マチ80mm)

Sサイズは雑貨やアクセサリーを入れるのに適した小さなサイズです。

漫画や冊子などは入りませんが、グッズを販売する方にはとてもおすすめです!

なかに入れるものに合わせて紙袋のサイズを選ぼう!

紙袋のサイズは、販売する商品のサイズに合わせてお選びいただければと思います!
また、レレカではお客さまのご希望のサイズで紙袋を作成することもかのうですので、ぜひご相談くださいませ!

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
A4サイズの冊子や漫画が横向きに入るMサイズ。
一回り大きく、荷物をまとめて持ち帰るときに最適なLサイズ。
この2種類が大変人気です!

同人イベント用紙袋に、よく選ばれる素材は?

人気の紙袋の素材は、以下の3種類です。

コート紙

コート紙にはグロスPP加工とマットPP加工という2種類の表面加工がございます。
グロスPP加工は表面に光沢が、一方でマットPP加工は滑らかでしっとりとした手触りとなります。

晒クラフト紙

風合いのある白い紙になります。
百貨店などの紙袋によく使用されています。

未晒クラフト紙

こちらも素材を活かした紙袋となります。
茶色の紙ですので印刷した際に色が沈むといったデメリットもございますが、ナチュラルな印象を気に入ってくださるお客さまもたくさんいらっしゃいます。

同人イベント・コミケでよく選ばれている紙袋の素材は?

同人イベント・コミケ用の紙袋の場合、フルカラーでのイラストを印刷される方が多いため、きれいに表現できるコート紙が1番人気となります。
厚みも3種類の素材のなかで1番しっかりしているため、たくさん冊子を入れてもなかなか破れません。
また加工がされているため、雨にも強いので安心ですね。

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
フルカラーの印刷に適したコート紙がおすすめです!
強度があり、雨にも強い紙です。

同人イベント向け紙袋のハンドルは?

その他、レレカで取り扱いのあるオプションのなかから、同人イベント用の紙袋をご依頼いただくにあたって、おすすめのものを紹介させていただきます。

ハトメ

紙袋の紐穴に取り付ける輪っかを「ハトメ」といいます。
ハトメを取り付けることで、紐穴にかかる負担が減り、重い荷物を入れても紙袋が破れる、紐が抜けるといったことを防げるようになります。
また、デザイン性もグンと上がることから、ご希望されるお客さまも多くいらっしゃいます。
細部までこだわりたいお客さまには大変おすすめです!

箔押し

箔押しとは、金色や銀色の箔を転写する特殊な印刷となります。
通常の印刷とはちがうため、ロゴなどワンポイントに使用するだけでも、高級感がかなりアップします!
金、銀箔以外の色の取り扱いがございますので、お気軽にご相談くださいませ!

UV印刷

UV印刷とは、特殊なインクに紫外線を当て、硬めることで、透明にぷくっと浮き上がる加工になります。
印刷の上に重ねてUV印刷を行うことで、加工を施したところが映えます。
また、印刷の上に加工をするのではなく、UV印刷のみでロゴやイラストなどを入れても、透明で印象的になります。

 

オプションを追加すれば料金は上がってしまいますが、個性溢れる紙袋を希望するお客さまはぜひ一度ご検討くださいませ。

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
ハトメや箔押しなどのオプションは、デザイン性が上がります!
そのほか、ご希望の仕様などありましたらお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は同人イベント・コミケでおすすめの紙袋製作についてお話をさせていただきました。

初めてのお客さまは不安な部分も多いかと思います。
レレカでは精一杯サポートいたしますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。
アニメや漫画、ゲームが大好きなオペレーターもおりますので、楽しみにお待ちしております!

紙袋印刷・オリジナルの手提げ袋製作ならオリジナル紙袋WEB レレカ