紙袋ブログ

同人イベントでお勧めの紙袋仕様をご紹介します!

  • :2017年11月20日

日本全国で同人のイベントが盛り上がっています!

同人イベントとは、同人誌(作品のファンが資金を出し作成する同人雑誌の略語)や、オリジナルのグッズを配布したり販売するイベントです。

少し前まではごく一部の人たちが楽しむイベントというイメージでしたが、ここ最近では10,000人以上の人が参加する、大型のイベントも増えています! (「コミケ」と言った方が伝わる方もいらっしゃるかもしれません)日本で行われる同人イベントは、漫画やアニメ関係の同人誌が圧倒的に多く、 1,000人程度の規模であれば大都市以外の都市でも多く開催されています。 ニュースでもよく取り上げられているので、アニメや漫画に触れる機会の少ない方でも、ご存じの方は多いのではないでしょうか?

同人イベントでオリジナル紙袋が大活躍!?

同人イベントの増加により、イベント・コミケのときに使用するイラスト入りの紙袋のご依頼が増えています。

「制作した冊子やオリジナル漫画・グッズをお客様に持ち帰ってもらう時の、イラスト入りのインパクトがあるオリジナル紙袋を作りたい」との声をよくいただきます。
お客様がオリジナル紙袋を持ち歩くだけで、宣伝効果も得られますね。
しかし、強度やサイズ・紙の素材など制作にあたって不安な点はいくつもあるかと思います。

そこで、同人イベント・コミケ用の紙袋を制作するときのおすすめをご紹介させていただきます。

【同人イベント向け紙袋】お勧めの紙袋のサイズとは?

紙袋制作のとき、一番に悩むのは袋のサイズですよね。
レレカではお客さまがサイズを決めやすいよう、いくつか規格のサイズをご用意しております。
そのなかから同人イベント・コミケ用の紙袋を制作するときに、おすすめのサイズをご紹介させていただきます。

【人気No.1】Mサイズ(高さ265×幅320×マチ110mm)

A4サイズの紙が横向きに入るサイズの紙袋です。
マチもしっかりあるので、ご利用シーンを問わず、1番人気のサイズです!
アパレルショップでもよく見られるサイズですね。

同人イベントのときには、A4サイズの漫画や冊子が数冊綺麗に入り、大きすぎないため持ち歩きにも便利なサイズとなります!

【人気No.2】Lサイズ(高さ310×幅420×マチ110mm)

Mサイズより高さ・横幅が一回り大きいサイズです。
アパレルショップなどでは、コートなどを入れるときによく使われているサイズとなります。

大きめの冊子やポスターを入れるときに大変便利です。
また、同人イベント・コミケでは商品をまとめる紙袋として使用できるため、イベント参加者の立場に立ってみても
とてもうれしいサイズですね。

【人気No.3】Sサイズ(高さ180×幅220×マチ80mm)

Sサイズは雑貨やアクセサリーを入れることに適した小さいサイズの紙袋です。

漫画や冊子などは入りませんが、オリジナルのグッズなどを販売する方にはとてもおすすめです!コンパクトでかわいらしいサイズの紙袋ですので、もらったお客さまにも喜ばれるかと思います。
同人イベント・コミケで小さなグッズなどもこだわって販売したい!というお客さまはぜひ一度ご検討くださいませ。

中に入れる商品に合わせて紙袋のサイズを選ぼう!

販売する商品のサイズや用途に合わせてお選びいただければと思います!
また、レレカではオリジナルサイズの紙袋制作も出来ますので、
ご希望ございましたらご相談くださいませ!

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
A4サイズの冊子や漫画が横向きに入るMサイズ。
一回り大きく、荷物をまとめて持ち歩くときに最適なLサイズ。
この2種類が大変人気なサイズとなります!
またレレカではオリジナルサイズの制作も承っております!

【同人イベント向け紙袋】よく選ばれる素材は?

人気の紙袋の素材は3種類ございます。

コート紙

紙の表面にツヤがあり、きれいなイメージの紙になります。
コート紙にはグロスPP加工とマットPP加工という2種類の表面加工がございます。
グロスPP加工は表面に光沢を出すもの、マットPP加工は滑らかでしっとりとした手触りとなります。

晒クラフト紙

紙の素材を活かした風合いのある白色の紙になります。
和菓子屋さんや百貨店などでよく使用されています。

未晒クラフト紙

こちらも紙の素材を活かした紙袋となります。
もともと茶色の紙ですので、印刷の色が沈むといったデメリットもございますが、
「風合いのあるイメージになる」と、気に入ってくださるお客さまもたくさんいらっしゃいます。

同人イベント・コミケでよく選ばれている紙袋の素材は?

同人イベント・コミケ用の紙袋の場合、4色フルカラーでのイラストを印刷される方が多いため、
細かいイラストも綺麗に表現されるコート紙が1番人気となります。
厚みも3種類の素材のなかで1番しっかりしているため、たくさん冊子を入れ持ち歩くことができます。
また、比較的雨にも強いので外での持ち歩きのときも安心ですね。

晒クラフト紙・未晒クラフト紙は、強度面などはコート紙に比べ劣りますが、
印刷色やハンドルを工夫するだけで他とは違った紙袋になるので、
インパクトを与えたい!というお客さまにはおすすめです。

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
ツルツルとした素材で、4色フルカラーの印刷も綺麗にのるコート紙がおすすめです!
比較的強度も高く、雨にも強い紙袋です。

【同人イベント向け紙袋】使い勝手の良いハンドルは?

レレカではハンドル(持ち手部分)の種類がいくつがございます。
そのなかでも、同人イベント用の紙袋を制作するときにおすすめのハンドルを3種類ご紹介いたします。

アクリル平紐

同人イベント用で1番ご希望いただくハンドルになります。
アクリル繊維を使用した平たい布のハンドルです。
アパレルショップさんなどでもよく使用されていますが、
丸紐に比べ、幅がありやわらかい素材のため手や肩への負担が少なく
冊子を何冊も入れる同人イベントにはかなりおすすめです!

スピンドル紐

紙袋制作のなかで1番人気のハンドルになります。
アクリル平紐と同じく、アクリル繊維を使用した柔らかい素材のハンドルで、
形状はアクリル平紐と違い、巾着袋などでもよく使用される丸紐です。
どのようなイメージの紙袋にも合うため、とても人気です!
また、価格も抑えて制作が出来るため、おすすめさせて頂きます。

ツイストコード

ポリプロピレンという素材が使われており、少し光沢のあるハンドルになります。
2本のハンドルをねじったような形状です。
ご紹介させていただいている3種類のハンドルのなかで1番高級感のあるハンドルで、
特に、ゴールドやシルバー・深い色がとても綺麗です!

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
肩や手に負担のかからないアクリル繊維素材のハンドルがおすすめです!
ご依頼いただくときには、手持ちの長さか、肩掛けの長さかご指定ください。

【同人イベント向け紙袋】その他のオプションをご紹介

その他、レレカで取り扱いのあるオプションのなかから、同人イベント用の紙袋を制作するときににおすすめのものを紹介させていただきます。

ハトメ

紙袋の紐穴に取り付ける輪っかを「ハトメ」と言います。
ハトメを取り付けることで、紐穴にかかる負担が減り強度が上がります。
強度面だけではなく、仕上がりもお洒落になるため、デザイン性の高さからご希望されるお客様も多くいらっしゃいます。
細部までこだわりたいお客さまには大変おすすめです!

箔押し

箔押しとは、金色や銀色の箔を紙に転写する特殊な印刷となります。
通常の印刷とは違いキラキラとしたイメージとなりますので、
高級感はかなりアップします!
ロゴなど、ワンポイントに使用するだけでもワンランク上の紙袋になるかと思います。
通常の金色・銀色の箔以外の色の取り扱いもございますので、お気軽にご相談くださいませ!
※取り扱いのある色は工場によって違います。

UV印刷

UV印刷とは、特殊なインクに紫外線を当て硬めることで、透明の少しぷくっとした加工を紙袋にのせる加工になります。
特徴は、角度を変えて見たり、光を当てることでツヤツヤとして見えることです。
通常の印刷の上にUV印刷を行うことで、艶が出てより印刷色が綺麗に表現されます。
また、ロゴやイラストなどの上だけではなくUV印刷のみでロゴなどを表現してみてもお洒落かと思います!
透明のロゴマークが印象的ですね。

 

オプションの追加は価格が上がってしまいますが、こだわりの強いお客さまや、
一味違う紙袋をご希望のお客さまはぜひ一度ご検討くださいませ。

レレカ紙袋スタッフからのおすすめ
ハトメ・箔押しなどのオプションは、高級感がありデザイン性も抜群です!
その他、ご希望の仕様などありましたらお気軽にご相談ください。

【同人イベント向け紙袋】まとめ

今回は同人イベント・コミケでお勧めの紙袋制作についてお話させていただきました。

レレカでの紙袋制作が初めてのお客さまは不安な部分も多いかと思います。
気になることやお困りなことがありましたら精一杯サポートいたしますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。
アニメや漫画・ゲームが大好きなオペレーターもおりますので、楽しみにお待ちしております!


LINEで送る
Pocket

オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 実績一覧 お見積もりフォーム

他商材リスト

ご案内

トップページ 初めての方へ ご注文の流れ データ入稿について 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー
販促ノベルティ制作のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画制作
取扱商材 紙袋ポリ袋不織布バッグトートバッグ宅配袋クリアファイル・その他