紙袋印刷ブログ

文字打ちだけでできる!オリジナルのブライダル紙袋デザイン案

  • :2019年10月08日

紙袋を結婚式の手作りアイテムにしてみませんか?

6月はジューン・ブライドといわれる結婚式の多いシーズンですね。
今年は元号が令和に変わった記念に結婚される方も多く、令和婚と呼ばれているそうです。

 

結婚式といえば引き出物やプチギフトを入れる紙袋は必須アイテム。
ホテルウェディングだと会場側が用意してくれることがほとんどですが、二次会やゲストハウスウェディングの方はオリジナルの紙袋を作ってみてはいかがでしょう?

 

結婚式の手作りアイテムとしては少し珍しいので目をひきますし、何よりこだわりの結婚式をしたい方には最適です。
今回はブライダル紙袋にぴったりの商品と文字打ちだけでできる紙袋のデザイン案をご紹介します。

 

目次

ブライダルにぴったりの紙袋って?

ブライダル用の紙袋には、小ロットで注文できるワンポイント箔押し紙袋ワンポイントエコクラフト紙袋がおススメです。
ご注文は最小ロット数が100枚~なので、披露宴の規模によっては少し多いかもしれませんが、少し多めに予備として持っておいたり、披露宴と二次会の両方で使ったりしてもいいですね。

 

ワンポイントシリーズは、製袋した紙袋に後から箔押しやシルクスクリーン印刷を行うため、納期も最短10営業日とフルオーダーの紙袋に比べて早く仕上がります。
次は2つのワンポイント紙袋の違いをみてみましょう。

 


ワンポイント箔押し紙袋は紙の色を白と黒、箔押し色を9種類から選ぶことができます。表面に施されたマットPP加工と箔押しが高級感を感じさせ、ブライダルにぴったりです。

 


ワンポイントエコクラフト紙袋の色は素朴でぬくもりのあるクラフト紙、印刷色は11種類から選べます。なんと蛍光色での印刷も可能です。
カジュアルな雰囲気でガーデンウェディングにおススメです。箔押し紙袋より印刷できる範囲が広いので、こちらの商品の方がデザインの自由度が少し上がります。

 

サイズはどちらも4種類。中に入れる引き出物やギフトに合わせて大きさを選べます。

Sサイズ 幅220 × 高さ180 × 奥行き80mm
M横サイズ 幅320 × 高さ265 × 奥行き110mm
A4サイズ 箔押し 幅240 × 高さ320 × 奥行き90mm
エコクラフト 幅240 × 高さ320 × 奥行き110mm
Lサイズ 幅420 × 高さ310 × 奥行き110mm

サイズ別の紹介は、箔押し紙袋はこちら、エコクラフト紙袋はこちらのページで詳しくご覧ください。

オリジナルデザインの紙袋を作りたい!


商品は決めた!でもデザインは作ったことがないしどうすればいいの?とお悩みの方へ。
今回は文字打ちだけでできるデザイン案をご紹介します。
Illustratorをお持ちの方はデザインの参考にしてみてください。

 

ソフトを持っていないので作れないのだけど……という方には、文字入力のサービス(※別途料金)を行っています。
今からご紹介するデザインであれば文字打ちのみで完成するので、データをご自身で作れないお客様でもオリジナルの紙袋ができあがります!
使用書体はレレカの文字入力サービスで選択可能なものを使用しました。

 

※文字入力サービスについて
  • 文字入力はタイプミスを防ぐためテキストデータはメールなどでお客様にご用意いただいております。
  • 3~5営業日ほど追加納期をいただいております。
  • 文字入力サービスには別途追加料金が発生します(費用に関しては弊社オペレーターまでご連絡下さい)また3回以上の修正、100文字以上の文字打ちは追加料金が発生します。ご注意ください。
  • レレカにて文字うちをする場合はフォント(書式)取り扱い一覧からご確認下さい。

1.シンプルに中央揃え


ワンポイント箔押し紙袋Sサイズは他に比べて箔押し可能範囲が狭めなので、シンプルに中央揃えで文字打ちしてみました。
wedding partyはかわいいイメージの書体を選んでいます。
この書体は箔押し印刷するには少し線が細い部分があったので、小さくなりすぎないように配置し、文字の線幅を微調整しています。
使用書体:103-2、111

2.文字に動きをつける


ワンポイント箔押し紙袋M横サイズはSサイズに比べると少し箔押し可能範囲が広がります。
スペースを広く使えるようになった分、文字をカーブさせてみたり傾けたりして動きをつけてみました。
結婚されるお2人の名前と日付部分はキレイに箔がのるように線幅を微調整しています。
使用書体:106-2、112

3.両端を揃える


ワンポイント箔押し紙袋A4サイズにお2人の名前とwedding receptionの文字をシンプルに入れてみました。
文字間を調整して両端を揃えたところがポイントです。
こちらも文字の線幅を微調整しております。「・=中点」を連続して文字打ちを行い、破線っぽく見えるようにしてみました。
今回は文字打ちのみでデザインを作るためにこんな方法をとっていますが、ご自身で枠線のデザインを作れる方はもっとデザインのバリエーションが豊かになるはずです。
使用書体:119-1

4.メッセージで丸く囲む


次はワンポイントエコクラフト紙袋です。
同じM横サイズでもワンポイント箔押し紙袋よりさらに印刷できる範囲が広がるので、結婚式に来てくれた方への感謝のメッセージを丸く囲んだデザインにしてみました。
筆記体の部分は文字の線幅を微調整しています。
デザイン範囲が限られているワンポイント紙袋ですが、こちらのサイズはデザイン可能範囲が袋の中央なので、ご要望の多い中央配置も可能です。
使用書体:101-1、109-1

5.文字の大きさに強弱をつける


ワンポイントエコクラフト紙袋A4サイズは、今回ご紹介した商品の中でも袋に対して印刷範囲がかなり広いので縦横に大きめのデザインが可能です。
結婚式の日付を文字の大きさに強弱をつけて組み合わせてみました。
書体もゴシック体を選び大きめに配置してカジュアルなイメージにしています。
使用書体:102-2

6.サイドに揃える


最後にワンポイントエコクラフト紙袋Lサイズです。メッセージをサイドに揃えて手紙っぽく配置してみました。
少し長めの文章ですがギリギリ100文字以内におさまっているので、文字打ち依頼が必要なときも追加料金の心配がいりません。
白インクは結婚式のイメージに合いそうなのでおススメです。
使用書体:102-1、102-2

まとめ

いかがでしたか?文字だけでもいろいろなデザインが作れますね。
ぜひ参考にしてみてください。
今回はレレカの文字入力サービスにも対応できるよう文字打ちのみでできるデザインをご紹介しましたが、ご自身でデータを作れる方はイラストやデザイン枠を加えていただいても大丈夫です。
デザイン制作の際は、ワンポイント紙袋の入稿ガイド(箔押しエコクラフト)を必ずご確認ください。

 

紙袋を作るのが初めて、という方もレレカでは担当オペレーターがご相談にのりますのでご安心くださいませ。
お客様の大切な結婚式でオリジナル紙袋が思い出に残るものになりますように。


オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 お見積もりフォーム

サービス一覧

フルオーダー紙袋 規格サイズ紙袋 OFJ紙袋 ワンポイント紙袋 ワンポイントエコクラフト紙袋

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー サンプル請求 紙袋コラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作