紙袋印刷ブログ

引き出物の紙袋制作についての疑問を解消

  • :2017年10月25日

引き出物の紙袋のよくある仕様のご紹介

結婚式に向けて招待状や入場曲、席次表などの準備はとてもやることが多く大変。

その準備の中で引き出物袋の節約としてご自身で用意する場合にも式の直前になって焦って注文したり、サイズを間違えたなどトラブルがつきものです。 また引き出物が安っぽく見えてしまわないように、それを入れる紙袋にも高級感がなくてはなりません。

引き出物の紙袋はショップ用の紙袋などとは異なり、紙素材の厚みやマチが幅広、底ボール(中敷)など気をつけなくてはいけない点があります。 そういった、疑問を一緒に解消していきましょう。

はっきりとした規定はありませんが以下にまとめたものが引き出物袋の特徴です。

  • 陶器などの少し重量感のある引き出物にも耐えれるよう、しっかり厚みがあり、丈夫。
  • 紙袋の表面にラミネート加工が施され、雨に少し濡れたくらいでは破れないこと。
  • 中敷きがある。
  • 素材は上質な紙が使われ、見るからに結婚式にふさわしく見栄えがいい。

引き出物紙袋を作る際には以上の点をふまえて制作いただければと思います。

引き出物紙袋におすすめのオプション

さらに詳しく引き出物用の紙袋の仕様についてご紹介していきます。引き出物紙袋でよくある組み合わせの仕様は以下のものです。

紙素材
カード紙(雨に強く、丈夫な素材)
表面加工
マットPP加工(落ち着いた高級感のある紙袋に仕上がります。また耐湿性にも優れています)
ハンドル
ツイストコード(3本の紐をひねりながら1本の紐に仕上げた紐で光沢がありこちらも高級感があります)
印刷
箔押し、または名入れの一色印刷 以上のような仕様が多く見られます。

これに加えて、コストが掛かりますがエンボス加工という紙袋の表面に少し凸凹模様の加工するお客様もいらっしゃいます。 また引き出物の紙袋でよくある色は、茶色や白色、クリーム色、黒色の落ち着いた色合いのものが選ばれるケースが多くなります。

引き出物袋の持ち込みについて

結婚式場で用意している引き出物バッグは、1枚当たり400~600円ほどが平均的な価格帯です。
持ち込みで紙袋を用意される場合には仕様や注文する枚数にもよりますが200〜400円程ですので、引き出物袋に掛ける費用を最大で50%削減できる可能性があります。
ただし、引き出物の紙袋をご自身で用意される場合には以下の点を事前にチェックしておく必要があります。

式場に確認を!

持ち込み料が発生するところもありますので最終的に式場で引き出物紙袋を用意した場合と値段が変わらない場合もあります。

引き出物のサイズの確認!

引き出物袋は底の面積が広い紙袋であることが特徴です。引菓子や陶器の箱はサイズが大きいです。 特に引き出物として入れる引菓子はバームクーヘン等縦入れできないものもありますので事前に各引き出物のサイズを確認しておきましょう。

式場ではほとんどの場合、式場で用意されている引き出物袋があります。そのサイズに合わせてオリジナルの紙袋を制作するのもありです。

引き出物袋は早めの手配を!

またゲストの人数が決まっていなくても、早めに手配するようにしましょう。 完全にオリジナルで紙袋を制作する場合には長くて1〜2ヶ月の制作期間が必要な場合もあります。
もし、必要数がわからない場合には多めに紙袋の注文をするようにしましょう。

式の打ち合わせは半年前~2カ月前くらいから始まることが多くなります。事前に式場のプランナーさんとしっかりと打ち合わせをして事前に情報を聞いておきましょう。
引き出物の紙袋も納期に余裕がある場合には、安く費用を抑えられる場合もあります。

最近ではトートバッグの引き出物袋も人気

最近では引き出物袋をトートバッグにする新郎新婦もいらっしゃるそうです。
せっかくお金を出して引き出物袋を用意するなら再利用できるものに!ということでトートバッグにオリジナル印刷したものを渡されるそうです。
ただトートバッグは丈夫で再利用できるという反面で、紙袋に比べてカジュアルになってしまいますのでゲストの服装と不釣り合いになるため披露宴ではなく1.5次会などで人気です。
引き出物袋としてではなく、引き出物としてランチバッグ等2人のお気に入りのデザインで作られるのもおススメです。


おすすめ関連記事

オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 お見積もりフォーム

サービス一覧

フルオーダー紙袋 規格サイズ紙袋 OFJ紙袋 ワンポイント紙袋 ワンポイントエコクラフト紙袋

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー サンプル請求 紙袋コラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作