レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

紙袋グコラム

街で見かける有名ブランドのショッパーは?

街で見かける有名ブランドのショッパーは?

あのブランドの紙袋は、どんな仕様をしているの?

レレカへオリジナル紙袋のご依頼をいただく方のなかには、「◯◯(ブランド)のような紙やハンドルなどの仕様にしたい」というご要望をいただくことがあります。

たしかに、有名ブランドの紙袋はどれも個性的であったり、華やかだったり。

そんなわけで、今回は街でよく見かける有名店の紙袋の素材や特徴について詳しくご紹介します。

人気有名店のショッパーをご紹介

1.canal4℃

canal4℃
素材コート紙
表面加工マットPP(つやなし)
ハンドルサテンリボン

 

まずご紹介させていただくのは、「canal4℃」の紙袋です。
若い方向けのジュエリーブランドで、かわいらしいデザインのものがいっぱいです。

さて、こちらの紙袋は「コート紙」できています。

水色のベタ塗りに白いロゴが映えます

コート紙は印刷も非常にきれいに仕上がります。

色使いで可愛らしさを演出していますね。

また、表面にはマットPPとよばれる加工が施されており、ツヤを抑えた、落ち着いた印象になっています。
なお、この加工のデメリットとしては表面に傷がいったときに目立ってしまうところ。

サテンリボンで上品に

ハンドルには高級感がありつつ、可愛らしいサテンリボンが使われています。
サテンリボンはレディースブランドの紙袋によく使用されています。

\有名ブランドのようなショッパーを製作するなら/
フルオーダー
紙袋は歩く広告といわれており、持ち歩いてもらうだけで宣伝、ブランディング効果が期待できます。レレカならフルオーダーでこだわりのショッパー・紙袋の製作を承っております。「こんな紙袋を用意したい」というイメージがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

2.MARY QUANT

MARY QUANT
素材晒クラフト紙(白色クラフト紙)
表面加工グロスPP(つやあり)
ハンドルスピンドル紐

イギリス発のコスメやファッショを取り扱うブランドで、日本でも人気の「MARY QUANT」。
おなじみの花のロゴとモノトーンな配色が非常におしゃれですね。

ツヤのあるグロスPP加工

紙袋の素材には、晒クラフト紙を使用しています。
この晒クラフト紙は表面にニス引き加工をすることが多いのですが、こちらは珍しく、ツヤが出るグロスPP加工を施しています。

ちなみに、PP加工にはグロス(つやあり)と、先に紹介をしたマット(つやなし)の2種類がございますが、加工料はグロスPPの方がお得です。

どんな紙袋にもマッチする、人気のスピンドル紐

ハンドルは人気のスピンドル紐。紙袋以外にもスウェットパーカーや巾着袋などにも使われています。
どんな風合いの紙袋にもマッチする、オールマイティなハンドルです。

\ショッパー用紙袋プランならコチラ!/
アパレル・ショッパー向け紙袋
レレカのショッパー紙袋プランは、最短納品2週間から、最小ロット500枚から承っております。他にも短納期・小ロット対応プランもご用意しております!ショッパー製作はぜひレレカにご相談くださいませ!

3.THREE

THREE
素材晒クラフト紙(白色クラフト)
表面加工マットPP(つやなし)
ハンドルスピンドル紐

「THREE」は、国産のオーガニック原料にこだわった女性に人気の化粧品ブランドです。
こちらの紙袋の素材は、茶色クラフト紙を薬品などで漂白した「晒クラフト紙」です。「白色クラフト紙」とも呼ばれています。
もともとざらっとしている紙質にマットPP加工を施すことにより、滑らかな手触りにしています。

上から見ると、このようにハンドルが1本に繋がっています
      

ハンドルは、横マチにも穴をあけ、長くて太い1本のスピンドル紐を通しています。すばりおしゃれですね!

浮き出し加工にすることでデザインの邪魔をせず、控えめな印象に

日本では「容器包装リサイクル法」により、紙袋に紙マークを入れることが義務付けられています。
こちらの紙袋にも、底面に紙マークが入っていますが、浮き出し加工で入れることにより、デザインの邪魔にならず、むしろおしゃれ度をグッと引き上げてくれています。

 

4.CHANEL

CHANEL
素材コート紙
表面加工マットPP(つやなし)
ハンドルツイストコード

世界を代表するラグジュアリーブランド「CHANEL」の紙袋です。
ハイブランドの紙袋は、コート紙のマットPP加工(つやなし)がよく選ばれています。
光沢を抑えることで、上品で落ち着いた印象に。

高級感のあるツイストコード

ハンドルはツイストコードを使用。
光沢のある素材で、なかでもゴールドやシルバーといった色味が人気です。

なお、レレカでオリジナル紙袋をご依頼いただく場合、ツイストコードはお取り寄せにお時間をいただきます。そのため、短納期のご依頼の場合はほかの素材のハンドルを選んでいただくことをおすすめします。

シンプルでおしゃれな浮き出し加工

ロゴは浮き出し加工になっており、立体的です。
黒1色とシンプルなのに、こだわりを感じます。

持ち手に付いたリボンも可愛い

持ち手に付いたサテンリボンにもロゴが入っており、細部までこだわっています。
ちなみに、こういったアクセサリーなどもレレカではうけたまわっております。

 

5.THE BODY SHOP

THE BODY SHOP
素材茶色クラフト紙(未晒クラフト紙)
表面加工なし
ハンドル紙単紙

自然派のコスメショップ「THE BODY SHOP」の紙袋です。
ナチュラルな茶色クラフト紙がブランドイメージとマッチしています。

茶色クラフト紙は、原料である木材の色がそのままベースになっています。
そのため、鮮やかな色または淡い色を使って印刷を行なった際に、色がくすんでしまう場合がございます。

また、漂白などがされていないとだけあり、ほかの紙袋の素材と比べるとお得です。

輪転機を使って印刷を行なった場合は、開口部がギザギザになります

輪転機はコストを抑えて大量に紙袋へ印刷をする場合に用いられる方法のため、1~2万枚からのご注文となります。

輪転機の場合、シールでハンドルを固定します

持ち手は、ほかの紙袋ですと穴を開けて紐を通すことが多いですが、輪転機の場合は機械を使ってシールで貼り付ける仕様に。

 

6.L’OCCITANE

L’OCCITANE
素材晒クラフト紙(白色クラフト紙)
ハンドル紙単紙

南フランス生まれのフレグランスとスキンケアブランドの「L’OCCITANE」の紙袋です。

マチはデザインを切り替えており、いいアクセントになっています

こちらの紙袋は、晒クラフト紙が使用されています。

紐の穴を開けない、OFJのハンドル

ハンドルは、機械を使用して取り付けるOFJタイプです。
穴をあけずにハンドルを取り付けるため、全面にデザインが可能。
基本的には硬めのハンドルになりますが、スピンドル紐などを取り付けることも可能です。

また、3000枚以上のご依頼の場合は、ほかの方法よりも安く製作できることがあります。
機械を使ってハンドルを取り付けるため、早く作製できるのもポイント。

 

7.JILL STUART

JILL STUART
素材コート紙
表面加工マットPP(つやなし)
ハンドルサテンリボン

トレンドの最先端を行く「JILL STUART」は、日本をはじめ、世界中の若い女性から支持を受けるブランドです。
ピンクのかわいらしい紙袋はコート紙を使用。色合いが絶妙です。

こだわりがつまった内側のデザイン

こちらの紙袋には、内側にもデザインが。
なお、内側に印刷をする場合は、色落ちを防ぐためニス引きを施す必要があります。

高級感のあるサテンリボン

サテンリボンはかわいらしく、高級感のあるハンドルです。
ただ、素材の特性上、シワになりやすいというデメリットも。
なお、取り寄せにも時間がかかるため、短納期をご希望の方には向かない持ち手。

特別感が増すステッカー

ワンポイントとして貼られたステッカーにより、よりかわいらしい印象に。
レレカではシールやステッカーの製作も承っております。

おしゃれなオリジナルショッパーをご希望なら、ぜひレレカに

今回は街で見かけるおしゃれな紙袋の仕様について紹介をしました。
普段何気なく使用していますが、紙の素材はもちろん、ハンドルの付け方など、お店によってさまざまなこだわりがあることをご確認いただけたかと思います。
また、ブランドの紙袋はイメージにもつながる大切なもので、もしショッパーを準備される際にはどんな印象にしたいかなどイメージを固めておきましょう。

最後に、レレカの紙袋はフルオーダー製作のため、紙の素材やハンドルはもちろん、サイズも自由にお選びいただけます。
「こんな紙袋を用意したい」というイメージがありましたら、ぜひ一度レレカまでご相談ください。
紙袋印刷・オリジナルの手提げ袋製作ならオリジナル紙袋WEB レレカ