紙袋印刷ブログ

ティファニーブルーは何色?CMYKやPANTONEの印刷色やRGBの近似色と注意点は?

  • :2019年08月29日

ティファニーブルー(Tiffany)の印刷色の番号「PANTONE 1837」とCMYKなどについての結論

 

【CMYK・RGB・PANTONE等】ティファニーブルー近似色の一覧はこちら >

 

ブルーボックスなどに使われているティファニーブルー(Tiffany Blue)のPANTONEの番号は「1837」ですが、この番号はTiffanyにより特注され、保護された特別な色番号です。
一般的には非公開であり、「欠番」と把握しておきましょう!

※ご注意
このコラムに記載の内容は、調査した中で分かる範囲の個人的な見解であり、色の精度を保証するものではありません。
また、ティファニーブルーはTiffany社の誇りと名誉のある大切な色であり、様々な法域で保護されている著作権のある色です。
一般的に模倣することはご遠慮いただき、ケーススタディとして、ご参考程度にご覧ください。

もくじ

ティファニーブルー(Tiffany Blue)のPANTONEの番号は「PANTONE 1837 Blue Tiffany」なのか?実際に印刷できるのか?

ティファニーブルー「PANTONE 1837」では、印刷できない!

まず、結論から言うと、
このティファニーブルーのPANTONEの番号は、印刷色としては使用できません!
特に、「PANTONE 1837 Cで印刷をしたい。」という注文はできません。
「ティファニーブルーで印刷してください」という事もできません。

 

理由は単純です。
一般利用できる色としては、「PANTONE 1837 C」という色は存在しないからです!

 

※「PANTONE 1837 U」など、Uncoated Paper(上質紙)用の色や、プラスティック、布製品向けの色についても、「PANTONE 1837~」は、一般向けに公開されていません。

ティファニーの色「PANTONE 1837」をインターネット上で見つけたけど?

インターネットを検索すると、下記の情報が出てきます。(※この画像は単なるイメージです。)

「PANTONE 1837 Blue Tiffany」
※Google画像検索では、ティファニーブルーのカラーチップのような画像まで存在します。

この「PANTONE 1837 Blue Tiffany」とは、何なのでしょうか?


これは、Tiffany(ティファニー)やPANTONEの内部の方の、どちらとも無関係な誰かがイメージ図として作った画像……
そういったものが出回っている可能性があります。

 

この番号は本来、一般公開されていません。
基本的には、ティファニーブルーのカラーチップは、TiffanyやPANTONEの関係者だけが持っている情報なのです。

ティファニーブルー「PANTONE 1837」では、印刷できない!

PANTONEの色見本には存在しませんが、念の為に、PANTONEの公式サイトで番号「PANTONE 1837」を検索してみました。

確かに、(一般向けには)存在しない色となっています。
実質、一般公開向けの情報としては「欠番」になっているのです。

 

なお、Tiffanyが1837年に創業したことから、「PANTONE 1837」との番号が付けられている*そうです。
*公式情報あり / ※内容は英語のため、下記に翻訳しています。)

 

さらに、Tiffanyはこの色彩を欧米を含む様々な地域で、商標登録の上、PANTONEと特別な契約をしています。


ということは……
「PANTONE 1837 Tiffany Blue」を使えるのは、世界でティファニーだけなのです。

 

これまでのまとめ
  • ティファニーブルー(Tiffany)のPANTONEの番号は「PANTONE 1837」ですが、詳細は非公開です。
  • TiffanyによりPANTONEに登録され、一般向けとしては永久欠番となっています。
  • そのため、市販のPANTONEのカラーブックやカラーチップには掲載されていません
  • この番号は、一般向けには非公開の色番号のため、印刷はできません

CMYKやRGB、PANTONEやDICの番号、ティファニーブルー(Tiffany Blue)の近似色は?


CMYKやPANTONEでのティファニーブルー(Tiffany Blue)の近似色は、下記の2つの候補あたりがどうやら近いようです。

ティファニーブルー
近似色の候補1
ティファニーブルー
近似色の候補2
PANTONE Solid Chips Coated
(印刷色 / 特色 / コート紙)
PANTONE 7471 C *1 PANTONE 319 C *1
PANTONE Solid Chips Uncoated
(印刷色 / 特色 / 上質紙)
PANTONE 7471 U *2 PANTONE 319 U
DIC(印刷色 / 特色) DIC 16 DIC 2152
CMYK(印刷色 / 4色フルカラー) 37 / 0 / 17 / 0 *3 59 / 0 / 22 / 0 *3
RGB(主にディスプレイ用カラー) 129 / 216 / 208 45 / 204 / 211
HEX(主にディスプレイ用カラー) #81D8D0 #2DCCD3

*1 マットPPやグロスPPなどの表面加工をすると、色はカラーチップの色よりほんの少し、こっくりと濃くなる場合があります。
*2 数値だけ見ると、「PANTONE 324 U」が近似色ですが、視覚的な雰囲気やCoatedとの近似性も含め「PANTONE 7471 U」としています。
*3 CMYKでの印刷は、ベタの面積が広いと、色ムラがでる場合があります。

PANTONEとティファニーの対談が興味深い!

さて、PANTONEの英語のサイトに面白いインタビューページ(Pantone Color Institute [パントンカラー研究所]/公式サイト)があります。

 

ここでは、「象徴的なブランドカラーの背景(意訳)」と題して、ティファニーにPANTONEカラー研究所の副社長が、ティファニーブルーについてインタビューしています。
このティファニーブルーについての部分を翻訳(意訳)してみました。

 

色そのものが人間に与える感情を考え尽くしているハイブランド「Tiffany」の考え方や、色の管理で世界的に巨大なシェアを誇るPANTONE社の対談です。
「色」について、「伝統」と「流行」の両面のプロフェッショナルであるお二人が話している内容は必見です!

 

Tiffany Blueによって、消費者はブランドに何を感じますか?
ティファニーブルーとして知られる色は、ティファニーのブルーブックの表紙に使用された色で、この色は創設者のチャールズ・ルイス・ティファニーによって選ばれました。
 
それまで、ロビンズエッグブルーや勿忘草の青などと呼ばれることもあったその独特の色合いを、ティファニーは優雅で洗練された国際的な象徴に変えました。
 
ティファニーのクールで爽やかな色合い。
そして、活気と逃避をも与えてくれる、この水色に目を向けた瞬間から、あなたは贅沢で喜びに満ちた世界に誘われるでしょう。

 

ブランドにとって色はどれほど重要ですか?
私たち人間の経験の80%が目を通してフィルタリングされているので、メッセージをうまく伝えるためには視覚的な手がかりが不可欠です。
 
文字や形だけでなく、ブランドが選択する色というのは、その名刺のようなものです。
 
色は、私たちの注意を引くものであり、企業が人の人生よりも大きくなる可能性の鍵となるブランドアイデンティティを確立することを可能にするものです。
 
ブランドや製品の色を決めるときには、色合いが会社のイメージをどのように広めるかを検討することが重要です。
 
それぞれの色には独自のメッセージと意味があるので、色という重要なデザイン要素について学べば学ぶほど、その強力な効果を活用することができます。

 

ティファニーブルーは、いつ標準化されましたか?
色を再現する媒体(紙、ポリ、布、金属など)に関係なく、世界のどこにいようとも、Tiffanyの正しい色が即座に認識されるようにするために、Tiffanyの象徴的な色合いを2001年に標準化しました。
 
Tiffany用に作成したカスタムカラーは「1837 Blue」と呼ばれています。1837年がティファニーの創立記念の年ですので、この名前が付けられました。
 
PANTONEのインクのカスタマイズ方法で定義されているように、PANTONEの名前はクライアントが自分の色をブランド化して名前を付けることができますし、選ぶこともできます。

 

ちなみに、この対話をしたPANTONEカラー研究所の副社長は、「人生の物語として色を見ている」そうで、何十年も色と流行についての研究をし続けているそうです。
ティファニーブルーも物語があってこその色なので、よほど話も伝わり合う方々なのでしょう。

ティファニーブルー(Tiffany)の色などの使用は、著作権侵害に注意!


ティファニーブルー(Tiffany Blue)は、アメリカでは商標登録(米国商標登録第2416795号)されています。
更に、ロゴマークや立体物には商標登録がされています。
例えば、「Tiffany」のフォントを少し変えたり、セリフ体をサンセリフ体に変えたりしても、それも商標登録がされています。もちろん、商用利用不可ということです。
要するに、ガチガチに権利の保護がされているのです。

 

詳しくは、特許庁のサイト内、J-Plat Patから検索できます。
例えば、ティファニーの紙袋などの袋には、「立体商標」がされており、似ている場合はトラブルになる可能性があります。
ティファニー(Tiffany)紙袋の立体商標の例(国際登録1208903/特許庁)
 
そもそも、色や形、文字など、模倣したデザインは、著作権侵害に接触する可能性があります。ご注意ください!

色彩の商標登録や著作権について


本コラムで取り上げたように、欧米ではかねてから色の著作権が認められております。
判例もたくさんあり、判定方法も紆余曲折を経て、実績が出ているそうです。
参考例:色彩のみからなる商標/日本弁理士会
 
その点、日本は著作権についての整備はやや後手になっていて、「色彩のみからなる商標登録」は、2015年4月より特許庁が出願受付を開始しました。
 
ちなみに、日本で最初に色の商標登録は……

  • 「トンボ鉛筆」のMONO消しゴムなどの色
  • 「セブンイレブンジャパン」のオレンジ、緑、赤で構成される色
  • の2件だったそうです。

    その後、三井住友銀行の色と、続々と色の商標登録がされています。

まとめ

  • ティファニーブルー(Tiffany Blue)はPANTONE 1837だが、この番号はTiffanyがPANTONEにオーダーメイドした一般的には非公開の色
  • 一般向けには永久欠番のような状態。
  • カラーブックやカラーチップにも載っていない番号なので、印刷色として使用できない
  • CMYKも割り出すことはできるが、あくまで近似色であり、著作物であることには変わりがない。
  • 色にも著作権があり、一部地域では商標登録で法的にも保護されているので、模倣は禁物
  • 2015年から「色彩のみ」の商標登録が日本でもできるようになった。
  • 最後に、ティファニーの言葉を借りて、「色はブランドの顔のようなもの。ブランドや製品の色を決めるときには、色合いが会社のイメージをどのように広めるかを検討することが重要。」

オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 お見積もりフォーム

サービス一覧

フルオーダー紙袋 規格サイズ紙袋 OFJ紙袋 ワンポイント紙袋 ワンポイントエコクラフト紙袋

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー サンプル請求 紙袋コラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作