レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

紙袋グコラム

印刷を引き立てるPP加工の特徴

印刷を引き立てるPP加工の特徴

PP加工とは

みなさんは『PP加工』という言葉を聞いたことがありますか?

レレカで取り扱っている紙袋をはじめ、ポスターなどの印刷物を制作する際に選べる『オプション』なのですが、あまりそういった機会がない方には馴染みがない言葉かもしれません。

このPP加工というのは、ポリプロピレン加工を略した名称。PP貼りとも呼ばれます。

印刷用紙の表面を守るためのラミネート加工の1種で、印刷後の紙に接着剤を塗った上から薄い透明のPPフィルムを熱圧着させます。

さらに、コーティングとしての役割はもちろん、見栄えにも大きく関わってくるのです。

今回は、そんなPP加工の特徴と種類などをご紹介しようと思います。

PP加工にはどんな効果があるの?

コート紙で紙袋を作る場合は必ずといっていいほど、PP加工が施されています。
そもそもどうしてPP加工が必要なのか。それは大きく分けて2つ理由があります。

1.インクが滲んだり色移りしたりしないように保護するため

例えば、雨などで紙が濡れてしまうとインクが滲んでしまうこともあります。
また、乾いた状態であったとしても強くこするとインクが薄くなってしまうことも。
さらに、場合によっては衣服にインクが付いてしまう可能性まで。

もちろん、シンプルなワンポイント程度ならばコーティングを行わないこともあります。
ですが、ベタ塗りなどの印刷範囲が多い場合や4色フルカラーの場合など、インクを多用したデザインであればPP加工などでコーティングすることをおすすめしています。

2.紙の強度を高めるため

なかでも、コート紙はこちらの理由でPP加工をしなくてはなりません。

多くの方がコート紙のことを「しっかりした紙」という印象を持たれているかと思いますが、実はコーティングを施していない状態だと非常に弱いです。

紙袋の耐久性について実験したコラムもありますので、そちらを参考にしてみてください。

詳しくはこちら

仕上がりを左右するPP加工の種類

PP加工といっても、実は圧着するPPフィルムによってさまざまな種類があります。

ホログラムPPやエンボスPPといった特殊なフィルムがあります。
とはいえ、そのなかでもとくに多く使われているのが「グロスPP加工」「マットPP加工」の2種類です。

★グロスPP加工の特徴
「光沢感が強い」「写真などの印刷が鮮明になる」「華やかなイメージに仕上がる」などがあります。


写真を使っている場合や、カラフルなデザインを印刷する場合におすすめです。

紙袋なら、アパレルや化粧品(特に若者向けブランド)などのショッパーなどにこの加工が使われています。
また、展示会に出展した会社が配る紙袋にも。
グロスPP加工をするだけで、表面に艶が出るため、紙袋に高級感が出ます。

 

★マットPP加工の主な特徴
「艶がない」「サラサラとした手触り」「少し落ち着いた色合いになる」「上品になる」という特徴があります。

艶のあるグロスPP加工ほど派手さはなく、むしろ「品がある」雰囲気にしたいときにおすすめの加工です。

こちらもアパレルのショッパーなどに施されていますが、グロスPP加工よりも対象年齢が広いブランドが多い印象です。

また、結婚式場の引き出物袋でもよく用いられています。
控えめながら、上品な雰囲気が幅広い年齢層に好印象です。

PP加工をする際の注意点

印刷面を守り、強度を上げるだけでなく、紙の印象にまで影響するPP加工ですが、取り入れるにあたって注意すべき点があります。

それはPP加工による色の変化です。
PPフィルムを貼る前と貼ったあとでは色の見え方に多少ちがいが出ます。
ちなみに、グロスPPだとより鮮やかに。マットPPだと少し薄くなった印象に仕上がります。
ですので、いざ印刷をしてフィルムを上から重ねたときに「イメージと少し違った」という事態も考えられます。ただ、こればかりは作ってみるまでわからないので可能であればイメージする色味になるまで色校正を行うことをおすすめします。

とはいえ、ご予算の関係で何度も色校正をするのは難しいという方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は、印刷に使う色をもとに加工を選んでみましょう。

あくまで目安ですが--。

★グロスPP加工
・フルカラー or 多色を用いた印刷の場合
・写真や細かいデザインなどを印刷する場合
★マットPP加工向き
・単色 or ベタ塗りの場合
・ワンポイント or ロゴなどのシンプルなデザインを印刷する場合

と、分類できます。

ただ、それでもなおお持ちのデザインがどの加工をすべきかとお悩みの場合は…ぜひレレカまでご連絡ください!

専門のオペレーターがしっかりサポートします‼︎

紙袋印刷・オリジナルの手提げ袋製作ならオリジナル紙袋WEB レレカ