オリジナル紙袋印刷・手提げ袋の印刷ならオリジナル紙袋WEB
レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

紙袋印刷ブログ

もうデザインに悩まない! 商用OKの無料素材集

写真素材

Unsplash


引用元:https://unsplash.com/

 

すっごくおしゃれな海外の写真素材サイトです。
なんと利用登録不要で無制限に(!)写真を取得できます!
「英語わかんないよ!」と言う方もご安心ください!気に入った写真をクリックし、右上のダウンロードボタンを押すだけで画像がダウンロードできる親切設計です。
ただし画像検索は英語でする必要があるので、英語が苦手な方は辞書サイトで英訳しながら検索が必要です。

サイト名 Unsplash
利用登録 不要
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 サイト内は英語のみ

 

写真AC


引用元:https://www.photo-ac.com/

 

こちらは国内の大手写真素材サイトです。
人物画像や風景画像の数やバリエーションはもちろんのこと、テクスチャ向けの画像など幅広いジャンルの写真が掲載されています。
無料会員は1日9点までのダウンロード制限がありますが、1066円で無制限(2019年12月時点)にダウンロードできるプレミアム会員設定があるのも嬉しいところ。

サイト名 写真AC
利用登録
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 無料会員は1日9点までDL可

 

ぱくたそ


引用元:https://www.pakutaso.com/
 

こちらも国内の写真サイト様です。
こちらは人物写真が多く、バリエーションも豊かです。
なにせ「秘密結社の仲間入りをする女子高生」の写真なんかもあるくらいですので(何に使うんだ……)。
コラボ企画やテーマに沿った素材の特集もあり、暇つぶしに見ていてもなかなか楽しいサイトです。

サイト名 ぱくたそ
利用登録 不要
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 利用条件に日本語で連絡が取れること

イラスト素材

イラストAC


引用元:https://www.ac-illust.com/
 

上記の写真ACの姉妹サイトです。
とにかくいろいろなテイストのイラストが、複数形式で掲載されています。
ここでほしいテイストの画像データがないなんてことあるんだろうかと言うくらいの量。
種類も、イラスト(絵)からパターンやパーツ素材など様々です。
探すのは少し大変かもしれませんが、きっと探している素材が見つかるはずです。
こちらもやはり、写真AC様と同じで無料会員は1日9点まで無料でダウンロードが可能です。(※ただしプレミアム素材以外のAI・EPS形式のデータは1日最大1点までです)

サイト名 イラストAC
利用登録
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 無料会員は1日9点までDL可

 

いらすとや


引用元:https://www.irasutoya.com/
 

あまり説明の必要がないくらい有名なイラストサイトですね。
イラストレーターのみふねたかしさんが運営されています。
素材とは関係ないですが、ラインのスタンプやグッズの販売なんかもされているようです。
利用登録不要イラストが取得できます。
ここの強みは、ものすごく種類が豊富なので、ひとつの製作物に同じテイストのイラストで素材を揃えられるところですね。
商用利用では一つの制作物につき20点まで無料で使用できます。

サイト名 いらすとや
利用登録 不要
商用利用 1制作物につき20点まで可
著作権表記 不要
改変・加工
備考 商用利用は1つの制作物につき20点まで(それ以上は有料)

シルエット素材

シルエットAC


引用元:https://www.silhouette-ac.com/
 

上記の写真AC、イラストACの姉妹サイトです。
こちらもやはり、特筆すべきは掲載素材の数とバリエーションです。
リアルなシルエットからイラストのシルエットまで幅広く素材がそろっています。
無料会員は1日9点まで無料でダウンロードが可能です。
ちなみに○○ACという姉妹サイト3つを紹介してきましたが、これら以外にもフリービーAC、年賀状ACという姉妹サイトがあります。そのうちのどれかでプレミアム会員になるとすべての姉妹サイトをプレミアム会員として利用できるのも非常に魅力的ですね!

サイト名 シルエットAC
利用登録
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 無料会員は1日9点までDL可

 

シルエットデザイン


引用元:http://kage-design.com/
 

こちらは数はさほど多くないのですが、クオリティの高いシルエット素材が掲載されています。
ディテールの細かいリアルなシルエット素材が多い印象です。
アリスの素材も有名ですね。
どこかで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
素材のダウンロード制限も特にないため、利用規約さえ守れば好きなだけダウンロードできます。

サイト名 シルエットデザイン
利用登録 不要
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 特になし

アイコン・ピクトグラム素材

ICOOON MONO


引用元:https://icooon-mono.com/
 

使い勝手のいい、シンプルなアイコン素材を配布されています。
種類も豊富で、筆者もアイコン素材を探すときはここから探しています。
動物のアイコンがかわいいものが多く、個人的にお気に入りです。

サイト名 ICOOON MONO
利用登録 不要
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 特になし

その他

CANVA


引用元:https://www.canva.com/

 

WEB上で用意されているテンプレートを利用してデザイン作成ができるサイトです。

おしゃれなデザインテンプレートが8000点も利用できて、デザインの編集が画面上で直感的に行えるようになっています。
デザイナーでなくてもかっこいいデザインがすぐに作れてしまいます。
因みにこのページのヘッダー画像は、CANVAからお借りしています(文字は別でIllustratorで入れています)。
ただし、作成したデザインは印刷には適さないことがありますので、ご注意ください。

サイト名 CANVA
利用登録
商用利用
著作権表記 不要
改変・加工
備考 特になし

まとめ

いかがでしたでしょうか?
世の中には探してみると、意外と無料で使用できる素材があるものです。
特に「有料で登録するほども使わないし……」という方にはありがたいですよね。
筆者もよく利用させていただいてます。

 

ただし、ご注意いただきたいのが、このコラムに掲載されている使用条件は、筆者が確認した当時(2019年11月下旬)のものだと言うことです。
使用条件は突然変更になることがありますのでご注意ください。
また、素材をご使用の際は、ご自身で使用規約を必ずご確認いただき、規約に反しない範囲での使用をお願いいたします。
無料で商用利用もできるからと言って、無制限に何にでも使用できるわけではありません。

 

特に多いのが

  • 素材そのものや加工したものを販売してはいけない
  • 素材を使って商品(売り物)を作ってはいけない
  • 素材を商標登録してはいけない
  • アダルトコンテンツや公序良俗に反する趣旨のものには使用できない
  • 被写体を貶めるような使い方をしてはいけない

という条件です。

 

この辺りはほとんどのサイトに明記されていると思います。
その他、今回はここでは紹介していませんが「商用利用の場合は要クレジット記載」や「商用利用の場合は有料」といったものもあります。
ご注意くださいね。