レレカの電話番号は0120828117

紙袋コラム記事

紙袋グコラム

もうデザインに悩まない! 商用利用OKの無料素材集

もうデザインに悩まない! 商用利用OKの無料素材集

商用利用OKな無料素材のサイトを紹介

 
皆さま、こんにちは!
今回は袋のデザインにお悩みの皆さまに、商用利用OKな無料素材のサイトを紹介します!
いろいろなジャンルを紹介していますので、このページをご覧になっていただければ、必要な素材は一通り揃うと思います。
ぜひご覧くださいませ。

目次
写真素材
イラスト素材
シルエット素材
アイコン・ピクトグラム素材
その他
まとめ

写真素材

Unsplash


引用元:https://unsplash.com/

 

すっごくおしゃれな海外の写真素材のサイトです。
なんと利用登録不要で無制限に(!)写真をダウンロードできます!
「英語がよくわかんないよ!」と言う方もご安心ください! 気に入った写真をクリックし、右上のボタンを押すだけで画像がダウンロードできる親切設計です。
ただし、検索は英語でする必要がありますので、翻訳ツールなどを使いながら試してみてください。

サイト名Unsplash
利用登録不要
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考サイト内は英語のみ

 

写真AC


引用元:https://www.photo-ac.com/

 

こちらは国内の大手写真素材サイトです。
人物画像や風景画像など、さまざまなジャンルの写真が。
無料会員は1日9点までとダウンロード制限がありますが、月額1066円で無制限(2019年12月時点)にダウンロードできるプレミアム会員設定があるのも嬉しいところ。

サイト名写真AC
利用登録
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考無料会員は1日9点までDL可

 

ぱくたそ


引用元:https://www.pakutaso.com/
こちらも国内の写真サイトさまです。
こちらは人物写真が多く、バリエーションも豊富。
なにせ「秘密結社の仲間入りをする女子高生」の写真なんかもあるくらいですので(何に使うんだ……)。
見ていて、なかなか楽しいサイトです。

サイト名ぱくたそ
利用登録不要
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考利用条件は日本語で連絡が取れること

イラスト素材

イラストAC


引用元:https://www.ac-illust.com/
 

上でご紹介した写真ACの姉妹サイトです。
とにかくいろいろなテイストのイラストを扱っています。
ほしい画像データがないなんてことあるんだろうかと思うくらいの量。
種類も、イラスト(絵)からパターンやパーツ素材などさまざま。
探すのは少し苦労するかもしれませんが、きっとほしい素材が見つかるはずです。
こちらもやはり、写真ACと同じで無料会員は1日9点までダウンロードが可能です。(※ただし、プレミアム素材以外のAI、EPS形式のデータは1日最大1点までです)

サイト名イラストAC
利用登録
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考無料会員は1日9点までDL可

 

いらすとや


引用元:https://www.irasutoya.com/
 

説明の必要がないくらい有名なイラストサイトですね。
イラストレーターのみふねたかしさんが運営されています。
素材とは関係ないですが、ラインのスタンプやグッズの販売なんかもされているようです。
利用登録不要でイラストがダウンロードできます。
ここの強みは、同じテイストのイラストがたくさん揃っているところ。
商用利用をする際は一つの制作物につき20点まで無料で使えます。

サイト名いらすとや
利用登録不要
商用利用1制作物につき20点まで可
著作権表記不要
改変・加工
備考商用利用は1つの制作物につき20点まで(それ以上は有料)

シルエット素材

シルエットAC


引用元:https://www.silhouette-ac.com/
 

写真AC、イラストACの姉妹サイトです。
こちらもやはり、特筆すべきは素材の点数です。
リアルなシルエットからマンガチックなものまで幅広く揃っています。
無料会員は1日9点までダウンロードが可能です。
ちなみに○○ACという姉妹サイト3つを紹介してきましたが、これら以外にもフリービーAC、年賀状ACというサイトがあります。そのうちのどれかでプレミアム会員になるとすべてのサイトでプレミアム会員として利用できるのも非常に魅力的ですね!

サイト名シルエットAC
利用登録
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考無料会員は1日9点までDL可

 

シルエットデザイン


引用元:http://kage-design.com/
 

こちらは、数はさほど多くないのですが、クオリティの高い素材が掲載されています。
ディテールの細かいリアルなシルエットが多い印象です。
素材のダウンロード制限も特にないため、利用規約さえ守れば好きなだけダウンロードできます。

サイト名シルエットデザイン
利用登録不要
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考特になし

アイコン・ピクトグラム素材

ICOOON MONO


引用元:https://icooon-mono.com/
 

使い勝手のいい、シンプルなアイコンを提供されています。
種類も豊富で、筆者もアイコンを探すときはこちらのサイトから探しています。
動物のアイコンはかわいいものが多く、個人的にお気に入りです。

サイト名ICOOON MONO
利用登録不要
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考特になし

その他

CANVA


引用元:https://www.canva.com/

 

用意されているテンプレートを利用してデザインが作成できるサイトです。

おしゃれなテンプレートが8000点も利用できて、デザインの編集が画面上で直感的に行えるようになっています。
誰でもかっこいいデザインをすぐに作れます。
ちなみに、このページのヘッダー画像は、CANVAからお借りしています(文字は別でIllustratorで入れています)。
ただし、印刷物には向かない場合がありますので、ご注意ください。

サイト名CANVA
利用登録
商用利用
著作権表記不要
改変・加工
備考特になし

まとめ

いかがでしたでしょうか?
世の中には、意外と無料で使用できる素材があるものです。
「有料で登録するほども使わないし……」という方にはありがたいですよね。
筆者もよく利用させていただいてます。

 

ただし、ご注意いただきたいのが、このコラムに掲載されている使用条件は、筆者が確認した当時(2019年11月下旬)のものだと言うことです。
使用条件は突然変更になることがありますのでご注意ください。
また、素材をご使用の際は、規約を必ずご確認いただき、範囲内での使用をお願いいたします。
無料で商用利用できるからといって、何でもできるわけではありません。

 

特に多いのが

  • 素材そのものや加工したものを販売してはいけない
  • 素材を使って商品(売り物)を作ってはいけない
  • 素材を商標登録してはいけない
  • アダルトコンテンツや公序良俗に反する趣旨のものには使用できない
  • 被写体を貶めるような使い方をしてはいけない

という条件です。

 

この辺りはほとんどのサイトに明記されていると思います。
そのほか、今回はここでは紹介していませんが「商用利用の場合は要クレジット記載」や「商用利用の場合は有料」といったものもあります。
ご注意くださいね。
ガイドラインをクリアしている素材は、もちろんレレカのオリジナル紙袋に利用していただいて問題ございません!

紙袋印刷・オリジナルの手提げ袋製作ならオリジナル紙袋WEB レレカ