紙袋印刷ブログ

レレカスタッフのかわいい紙袋コレクション!のほんの一部をご紹介

  • :2017年11月06日

レレカきっての紙袋マニアのプロフィール

  • 性別:女性
  • 年齢:31歳
  • 趣味:かわいい紙袋を集めること・お酒を飲むこと・カラオケ
  • ときめく瞬間:かわいい紙袋、見たことない組み合わせ、仕様の紙袋を見つけたとき

紙袋コレクションNo1.
スタイリッシュなデザインでグログランテープがかわいい紙袋

紙袋では珍しい船底タイプになっており、なんともスタイリッシュなデザインの紙袋です。

1か所1か所がとてもこだわられていて、もらった瞬間におもわずテンション上がってしまいました!

  • 入手場所:お気に入りのアクセサリーショップでお持ち帰り袋としてゲット

    (レレカの実績ではございません)

  • ショップの特徴:かっこよさの中に可愛さがあるアクセサリーが特徴のアクセサリーブランドさん
  • お気に入り度:S
紙袋の仕様
紙素材 クラフト紙
形状 船底型
サイズ 高さ約170×幅約210mm(採寸値)
ハンドル グログランテープ
印刷色数 2色印刷
表面加工 型押し・浮き出し加工
その他

【ポイント】開口幅が右上に向かって長いスタイリッシュなデザイン

こちらの紙袋の最大のかわいいポイント(特徴)はなんといってもコレ!
この紙袋をデザインされたデザイナーさん。本当にハイセンスすぎます!
ブランドのコンセプトが「ありそうでなさそうなものづくり」だそうなのですが、まさに「ありそうでなさそうな紙袋」。
人の目を引く”存在感”がありますよね。

【ポイント】かっこよさの中に、かわいさを付け加えているグログランテープ

ハンドル部分に採用されているグログランテープ
このハンドルの付け方を工夫することで、かっこよさの中に、かわいさがある紙袋になっています。

その他こだわりポイント

  • ロゴ部分が浮き出されている
  • 紙マークが型押しで印刷されている

まとめ

ブランドのコンセプトがしっかり表現されており、本当にデザインの制作をされたデザイナーさんのセンス、店舗さんのこだわりを強く感じるすごくかわいい紙袋だと思います。

紙袋コレクションNo2.
ヴィンテージ感漂うレトロモダンなかわいい紙袋

紙袋の開口部が独特なデザインで「レトロモダン」という言葉がぴったりなかわいい紙袋です。素材は一つ一つとてもこだわりがあり、デザインは細かくとても計算され洗練された素敵な仕上がりですね。

  • 入手場所:お気に入りのアクセサリーショップでお持ち帰り袋としてゲット

    (レレカの実績ではございません)

  • ショップの特徴:かっこよさの中に可愛さがあるアクセサリーが特徴のアクセサリーブランドさん
  • お気に入り度:S
紙袋の仕様
紙素材 弊社の取り扱いでは、カード紙に近い素材です
形状 口織部分が独特カット
サイズ 高さ約160×幅約270×マチ約90mm(採寸値)
ハンドル オリジナルのテープ・オリジナルのサテンリボン
印刷色数 フルカラー印刷

紙袋の内側にフルカラー印刷

こちらの紙袋は内面にフルカラー印刷が施されています。
一般的に紙袋は外面に印刷を行いますが、内面に印刷を行うことはあまりありません。
理由として、外見を大きく左右する外面に対し、内面の印刷は外から見えないこと、コスト面で印刷コストが大きくかかるためです。
しかし内面にも印刷を施すことでデザインの幅も広がりまた、高級感が増しオシャレでかわいい紙袋に仕上がります。

オリジナルのテープ・サテンリボン

ブランドロゴが印刷されたオリジナルのテープ・サテンリボンが使用されています。
アクセントとしてではなく、デザインの一部として使用されており、とても素敵です。

開口部を無作為風にカット!裏面印刷のチェック柄がちらっと見える独特なデザイン

こちらの紙袋の最大の特徴はコレ!(だと思います)
一般的な紙袋の開口部は、まっすぐ内側に織り込まれているものが大半です。
しかしこちらの紙袋はあえて無作為風にカットされています。
このカットが裏面印刷の布石最大限に活かしており、さらにロゴテープやリボンなどのアイテムを1つのデザイン、1つの紙袋としてまとめています。(と思います)

まとめ

デザインを担当されたデザイナーさん。この紙袋本当に素敵です!
こんなハイセンスな紙袋初めてみました!衝撃です。
紙袋全体の印象としてしっかりまとまりがあり、素材の一つ一つにもこだわりを感じます。デザインは奇抜でまさに「ありそうでなさそうなも」ですね。
お持ち帰り袋でこんなかわいい紙袋をもらえるなんてほんとにすごくうれしいですよね。
とてもお気に入りの紙袋です!

紙袋コレクションNo3.
タッセル付き!?某有名ファッション・コスメブランドの大人かわいいオリジナル紙袋

開口部をタッセル付きのツイストコードで閉じる仕様の高級感あふれる紙袋です。
使用されている素材や加工方法など、特殊なものを採用されており、とてもブランドのこだわりを感じるオリジナルの紙袋だと思います。
黒を基調とした色使いで、マチやハンドルのピンクが主張しすぎず、おとなかわいい雰囲気を感じます。
さすが某有名ファッションブランドの紙袋!と言わずにはいられない、独特でおしゃれでデザイン性の高い、かわいい紙袋ですね。

  • 入手場所:某有名ファッション・コスメブランドでお持ち帰り袋としてゲット

    (レレカの実績ではございません)

  • ショップの特徴:女性に大人気のファッションブランド
  • お気に入り度:S
紙袋の仕様
紙素材 弊社の取り扱いでは、コート紙に近い素材です
形状 開口部に開閉用の抜き加工
サイズ 高さ約250×幅約270×マチ約11090mm(採寸値)
ハンドル ツイストコード
印刷色数 3色ベタあり印刷
表面加工 エンボス・マットPP加工
その他 開口部の閉じ及び装飾のタッセル付きパイレン

紙袋の特殊な表面加工がかもちだす独特の高級感

こちらの紙袋は、紙袋の元となる通常の紙にエンボスとよばれる特殊な加工が施されています。

エンボスの特徴
紙袋のもとになる原紙を、デザインが彫刻されたロールに通すことで表面に凹凸の柄を付ける加工方法。
身近なものでは、壁紙などの凹凸にもエンボス加工が使用されている場合が多い。
エンボス加工の特徴は、その様々な凹凸のデザインで美感を起こさせる意匠性がある。
紙袋にも相性のいい加工方法です。

このエンボスによって落ち着いた雰囲気と高級感が付加されて、この大人かわいい雰囲気を演出していますね。

エンボスをの意匠性を活かした外面印刷の色使いと、かわいい女性感あふれる内面印刷の色使いのギャップ

外面は黒色と淡いピンクを使用しエンボスの意匠性をいかした色使いになっています。
しかし内面は一変して女性らしさを感じる濃いピンクで印刷されており、落ち着いた美感とかわいい女性感のギャップがとても印象的でかわいいです。
また 紙袋の印刷は、予算的にも印刷が目立たないうち面は行わずに、外面だけに印刷する場合がほとんどです、そういったことからも、ブランドのこだわりを感じるデザインになります。

思わず二度見してしまう!!タッセルつきのツイストコード

ツイストコード
紙袋のハンドルとして用いられるアクリル糸の紐。しなやかでシルクのような光沢感があり、オリジナル紙袋を豪華に演出します。

やはりこちらの紙袋の最大のポイントはインパクト大のタッセルですよね!
まれに開口部を閉じるタイプの紙袋はあるのですが、そこにタッセルをつけるのはとても奇抜ですよね。思わず2度見してしまうそのデザインは、落ち着いた雰囲気の中にかわいさと存在感を感じます!

また一般的にツイストコードは1色のもの多いのですが、こちらのツイストコードはピンク・淡いピンク・白に近いピンクの3色のアクリル糸が使用することで、紙袋がよりかわいく、より豪華に仕上がっていると思います。

ハンドルの付け方をターントップですっきりとした仕上がりに

ターントップ
紙袋のハンドルの付け方の方法で、紙袋の内側もしくは先端のスリットから紐を通す方法。正面に穴をあけてハンドルを通す必要がなく、すっきりとした仕上がりになるのが特徴です。

まとめ

タッセル付きのツイストコードを使用するという奇抜な発想、またそれらをしっかりと活かすデザインはさすがファッションブランドさんですね。
紙袋に使用されている素材の一つ一つにとてもこだわりを感じることができ、品とインパクト十分なかわいい紙袋ですね。


おすすめ関連記事

オーダーガイド

紙質を選ぶ サイズを選ぶ 印刷方法を選ぶ ハンドルを選ぶ オプションを選ぶ 参考価格例 お見積もりフォーム

サービス一覧

フルオーダー紙袋 規格サイズ紙袋 OFJ紙袋 ワンポイント紙袋 ワンポイントエコクラフト紙袋

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー サンプル請求 紙袋コラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作